Top > 出来事 > ダイエットにもお財布にもやさしい鶏ハムにはまっています

ダイエットにもお財布にもやさしい鶏ハムにはまっています

娘が舞台関係の仕事をしていて、お母さん、衣装を美しく着るためにダイエットしなきゃいけないの、と言います。そんなに太っているわけではないのに痩せなきゃいけないという可哀想なダイエット。でも、身体を作るためにしっかりとタンパク質を摂らなくてはいけない。

高タンパク、低カロリーの食材を、ということでたどり着いたのが『鶏ハム』でした。

私はまったく知りませんでしたが、一時期すごく流行ったそうで、鶏ムネ肉を砂糖と塩で2日間ほど漬け、塩抜きをしてさっと茹でたもの。ムネ肉はパサパサしているし、正直、あまり買ったことはありませんでした。

レシピを参考におそるおそる作ってみました。生肉なので塩漬けも塩抜きも味見をすることができません。行き当たりばったりな作り方をした割には、美味しく出来上がりました!

それからは毎日、ムネ肉を買って仕込み、前日に仕込んだもので料理を作るというサイクルになりました。日によって味にムラはありますが、だんだんコツをつかんできました。

ハムを作るのって、こんなに砂糖と塩を使うんですね。ハムの市販品の購入にも気を配るようになりました。

ダイエットもまあまあうまくいっているようです。

デトックス効果のある食べ物の代表たち

出来事

関連エントリー
ダイエットにもお財布にもやさしい鶏ハムにはまっていますテスト